新作ブラウザゲーム「コズミックコマンダー」の正式サービスが2011年12月15日から開始しました。
「コズミックコマンダー」は、ロボットをカスタマイズして部隊を編成して戦うこれまでのブラウザゲームにはなかった新しいタイプのブラウザゲームです。
ゲームを開始すると、まずチュートリアルを通してのゲームの進行方法が解説されています。
「コズミックコマンダー」のクエストの達成条件は、主にターゲットの拠点を制圧することで達成されます。
拠点と制圧するためには、制圧するターゲットの拠点をクリックして拠点制圧画面に移動します。
拠点制圧画面では、配置されている敵部隊と拠点制圧を実行する部隊の総ENを確認することができます。
今回の総ENは1800で、プレイヤーはEN1800以内で部隊を編成することになります。
右下にある部隊配置ボタンをクリックすると、部隊配置画面に移動します。
部隊配置画面では、それぞれ部隊ごとに必要なENが設定されています。
出撃する部隊をチェックボックスをクリックして選択して、右下にある完了ボタンをクリックすると拠点攻略部隊を編成することができます。
続けて戦闘開始ボタンをクリックすると、いよいよ拠点制圧戦の開始です。
拠点制圧戦が開始すると戦闘アリ!アイコンが表示され、クリックすると戦闘画面に突入します。
戦闘画面では、ダイナミックで迫力のある戦闘が繰り広げられています。
画面中央下にある早送りボタンをクリックすると、戦闘がより高速で進行します。
戦闘で勝利すると、拠点を制圧することができます。
基地画面は、「コズミックコマンダー」のメインとなる行動を行う画面です。
ミッションモードでは、メインミッションとシングルミッションの2種類のミッションがあり、メインミッションはプレイヤー同士で協力して攻略する難易度の高いミッションになります。
シングルミッションは、一人で攻略するミッションになりますが、どんどんクリアしていくと難易度が序所に上がっていきます。
ファクトリーでは、コア、素材、CASHを使って任意のコマンダーを製造することができます。
高性能でレアなコマンダーを製造するためには、入手難易度の高いコアや素材が必要になります。
アリーナは、プレイヤー同士がコマンダーの部隊をエントリーして戦う「コズミックコマンダー」の中核となるシステムです。
エントリーする大会によって、勝利条件や入賞商品などが変わってきます。
なかには上位に入賞すると、レアコマンダー製造の材料になる素材を取得することができます。
このような商品を巡って、プレイヤー同士のコマンダーが熱いバトルを繰り広げることになります。
ロボダスは、ガチャを回してランダムでコアや素材を取得するシステムです。
あっと驚く激レアなコアや素材を取得することができますが、運が絡んでくるので過信は禁物です。
そんな感じで、ミッションを進めていきつつ、集めたコアや素材でより強いコマンダーを製造して、アリーナで行われる大会で上位入着を目指していくことになります。
評価・感想
コズミックコマンダーは、ロボットをカスタマイズして戦う新感覚のブラウザゲームです。
ゲームの進行は、おもにメインミッションとシングルミッションをクリアすることで進めていきます。
この時攻略するミッションの内容が、敵部隊を撃破して拠点を占領することになるのですが、このバトルこそがコズミックコマンダーの最大の特徴になります。
コズミックコマンダーのバトルモードは、部隊を編成するとあとは自動で戦闘が進むのですが、この時画面上で展開されるコマンダー同士のバトルが圧巻です。
テンポの良いスピード感あふれる戦闘が、絶妙なセリフ展開とともに進行して行きます。
戦闘で繰り広げられるアクションも、アクションゲームにも匹敵するほどの完成度で製作されています。
さらに部隊編成でもそれぞれのコマンダーには細かい能力が設定されていて、より能力を最大限に発揮できるベストな組み合わせに近い編成を無限の選択肢の中から選択することになります。
このような新システムは、最近さらに勢いを増しているスマートフォンに代表される高機能端末を意識して採用されていると思います。
最近ではこのような流れを汲んで、星神の大樹
レミュータが簡単な操作だけで楽しめる新しいタイプのブラウザゲームとして話題になっています。
そんなコズミックコマンダーは、簡単な操作だけで奥の深いロボットバトルが楽しめる注目のブラウザゲームだといえそうです。