バーチャルYouTuber(ユーチューバー)攻略分析情報局

記事一覧

キズナアイ アニメプロジェクト始動!


スポンサードリンク


vtuberの黎明期において、圧倒的な存在感を見せつけた「キズナアイ」が、アニメプロジェクトを始動させました。

プロジェクト名は、「絆のアリル」で、2023年放送開始予定になります。

では、何故今「絆のアリル」が始動したのか気になるファンも多いと思いますが、これらについて考察してみたいと思います。

現在のvtuberの世界では、「ホロライブ」と「にじさんじ」の2強のブランドが、圧倒的な支持をファンから集めています。

これら2つのブランドに共通することが、長時間のライブ配信になります。

しかもライブ配信では、ゲーム配信、雑談、ミュージックと、多種多様に及んでおり、ファンとのリアルタイムの駆け引きは、もはや芸術レベルの完成度になっています。

さらに、ブランド内でvtuber達がそれぞれ交流することにより、高い相乗効果を実現しています。

収益方法も、グッズ販売が大きなシェアを占めており、極めて理想的な状態にあると思います。

しかし、現在これら2強ですら、現時点において、アニメ化プロフェクトはまだ実現していません。

それほど、vtuberのアニメ化は実現難易度の高い事になると思います。

そこで、vtuberの黎明期において、実力を見せつけた「キズナアイ」が、このvtuberアニメ化の壁を突破し、動画だけでなく、アニメの世界でもその存在感を正銘する重役を担ったのだと予想されます。

このようにして、「キズナアイ」の存在は、動画内に留まらず、世界中における多様なコンテンツでvtuberの存在を広める為の、重要な伝道師としての役割があるのだと思います。


スポンサードリンク