ウマ娘 プリティーダービー 初心者 育成 攻略 記録

記事一覧

ハルウララ編

ハルウララ編【ウマ娘 プリティーダービー 初心者 育成 攻略 記録】

とりあえず、ハルウララでURAファイナルズを攻略できたのでポイントを以下のようにまとめてみました。

【育成攻略重要ポイント】
@脚質を逃げにする。
 【問題点】
  ハルウララの逃げ適正が低く厳しいのでは?
 【解決策】
  継承によって逃げ適正を多少は改善できる。
  ただし継承先はレンタルに依存。
  適正が最低でも、運が良ければURAファイナルズを勝てそう。
Aスピードを上げる。
 【問題点】
  スピードの効率的な上げ方がよく解らない。
 【解決策】
  できるだけスピード属性のサポートカードを選択する。
  序盤から可能な限り絆をアップさせる。
  絆が上昇すると、友情トレーニングが発生する。
  運がよければ連続で友情トレーニングが発生し、大幅にスピードを上昇させることができる。

【育成攻略記録】
とりあえず1人目の継承馬娘は、自作のスピードタイプのサクラバクシンオーを選択しました。

つづいて2人目は、フレンドからレンタルで選んでみます。
むむ・・、逃げ因子が3でスピードカンストとは、レンタルは次元が違いますね。
逃げ因子の継承で多少は脚質が改善するのですごく助かります。

続いてサポートの編成です。
ここで注意が必要なのが、カード右上のアイコンがスピードを表す靴アイコンを選択します。
とりあえず、フレンドも含めてすべてスピードタイプを選択してみました。

そしていよいよトレーニングの開始です。
ここでポイントになるのが、とにかく序盤は絆の上昇を目的にトレーニング方法を選択します。
トレーニングを選択すると、右上に絆ポイントが上昇するアイコンが表示されますので、より多くの絆が上昇するトレーニングを選択します。

絆ポイントが上昇してくると、トレーニングアイコンが虹色に輝く友情トレーニングが発生します。

この時、スピードタイプのサポートカードを選択していると、スピードを上昇させる友情トレーニングが発生します。

友情トレーニングでは、サポートカードの効果により、それぜれ上昇値に幅があり、より高レベルレアリティが高い効果を発揮します。

そしていよいよ育成目標であるURAファイナルズの決勝です。

能力は以下のような感じで、しかも10番人気とどうしようもないようにみえます。

しかしレースでは、逃げるマルゼンスキーを直線で捕らえての快勝でした。

人気と強さの関係はまだ謎に包まれたままですね。

今回は、こんな感じで育成を終えることができました。
お疲れさまでした。