ウマ娘 プリティーダービー 初心者 育成 攻略 記録

記事一覧

ダイワスカーレット編

ダイワスカーレット編【ウマ娘 プリティーダービー 初心者 育成 攻略 記録】

ダイワスカーレットでURAファイナルズを攻略できたのでポイントを以下のようにまとめてみました。

【育成攻略重要ポイント】
@脚質を先行にする。
 【問題点】
  先行ではパワーが必要なのでは?
 【解決策】
  先行で、スピードと賢さを中心に育成することによって問題点は解消可能です。
Aスピードを上げる。
 【問題点】
  スピードの効率的な上げ方がよく解らない。
 【解決策】
  できるだけスピード属性のサポートカードを選択する。
  序盤から可能な限り絆をアップさせる。
  絆が上昇すると、友情トレーニングが発生する。
  運がよければ連続で友情トレーニングが発生し、大幅にスピードを上昇させることができる。
Bスパークリークをサポートガードに組み込みスタミナ回復系スキルを取得する。
 【問題点】
  スーパークリークをもっていません。
【解決策】
ゲーム8等のフレンド募集を活用して探すことができます。

【ダイワスカーレットと相性のいい馬娘】
トウカイテイオー
メジロマックイーン
ウォッカ
エアグルーヴ
エルコンドルパサー

【育成攻略記録】
継承馬は、自前のシンボリルドルフとトーカイテイオーで、相性を重要視してみました。


サポートカードは、スピード3と賢さ2とスタミナ1の組み合わせです。
スーパークリークがいなければ、レンタルをスーパークリークにしても大丈夫です。


育成がはじまると、まずおでかけをして調子を絶好調まで上昇させます。
1度のおでかけで絶好調になるときも結構あります。

さて、いよいよ育成開始です。
育成では、スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さとみて、一番絆が上昇するメニューを選択します。
しかし、より簡単で早く確実な育成方法は、3人以上で即決定し、人数が同じなら、スタミナを優先して選択します。


たまに出てくる、選択イベントでは、基本的に体力が回復するメニューを選べばよさそうです。

!マークが出てくると、とりあずチェックして、スーパークリークなら最優先で選択します。
スーパークリークは、回復系のスキルが豊富で、長距離戦前までには取っておきたいです。

こんな感じで、絆中心で育成を進めていくと、いよいよポイントとなるオークスです。

このフェーズで回復系のスキルを取得します。
円狐のマエストロと、コーナー回復が優秀な回復スキルになります。

こんな感じで、少ないスタミナでも、無難に距離の長いオークスを勝ことができます。

いよいよこれからの育成が本番です。
絆が赤まで上昇することで、連続で発生する絆トレーニングを選択します。


こんな感じで、無難に有馬記念まで育成を継続します。


そしていよいよURAファイナルズ決勝です。
なんだか、スピード以外はぱっとしないですね。

結果は、危なげなく5馬身差の圧勝です。
お疲れ様でした。