ウマ娘 プリティーダービー 初心者 育成 攻略 記録

記事一覧

メジロライアン編

メジロライアン編【ウマ娘 プリティーダービー 初心者 育成 攻略 記録】

メジロライアンでURAファイナルズを攻略できたのでポイントを以下のようにまとめてみました。

【育成攻略重要ポイント】
@脚質を先行にする。
 【問題点】
  先行ではパワーが必要なのでは?
 【解決策】
  先行で、スピードと賢さを中心に育成することによって問題点は解消可能です。
Aスピードを上げる。
 【問題点】
  スピードの効率的な上げ方がよく解らない。
 【解決策】
  できるだけスピード属性のサポートカードを選択する。
  序盤から可能な限り絆をアップさせる。
  絆が上昇すると、友情トレーニングが発生する。
  運がよければ連続で友情トレーニングが発生し、大幅にスピードを上昇させることができる。
Bスパークリークをサポートガードに組み込みスタミナ回復系スキルを取得する。
 【問題点】
  スーパークリークをもっていません。
【解決策】
ゲーム8等のフレンド募集を活用して探すことができます。
C★3以上の継承馬から継承された固有スキルをできるだけ早い段階で取得する。
 【問題点】
  スタミナ回復系スキルの取得が遅れるのでは?
【解決策】
スタミナ回復系スキルは、スキルポイントを温存して、順調にすすめば、ダービーには間に合います。
  固有スキルは、勝率に大きく影響を与える為に、早い段階での取得が必要になります。

【メジロライアンと相性のいい馬娘】
オグリキャップ
スペシャルウィーク
グラスワンダー
マチカネフクキタル
アグネスタキオン
ウイニングチケット
ナイスネイチャ

【育成攻略記録】
継承馬は、自前のシンボリルドルフとナイスネイチャ、相性を重要視してみました。
シンボリルドルフは、賢さ因子3で、ナイスネイチャは、スピード因子2ですので、★★★青因子も狙ってみます。


サポートカードは、スピード4と賢さ1とスタミナ1の組み合わせです。
イベントでもらえるスペシャルウィークの食いしん坊は、先行限定になりますが、強力な回復系スキルでおすすめです。
スーパークリークがいなければ、レンタルをスーパークリークにしても大丈夫です。
スーパークリークが手持ちであれば、LV50のスピードカードをレンタルすれば大幅に育成がはかどります。


育成がはじまると、まずおでかけをして調子を絶好調まで上昇させます。
今回は、一度トレーニングをして体力を減少させてからおでかけをしてみました。
即おでかけでも、たぶんどっちでも大丈夫だとおもいます。


育成では、まずスーパークリークとの絆を赤まで上昇させます。
メジロライアンは、長距離レースを走る割にスタミナが少ないので難易度が高いです。
しかもよく体調を崩す嬉しくないおまけつきです。


たまに出てくる、選択イベントでは、基本的に体力が回復するメニューを選べばよさそうです。


今回で、スーパークリークの絆上げは完了です。
メジロライアンの育成では、失敗率が1%〜10%の間での選択もよく必要になってきます。
過度に安全に育成すると、回復時の回復値を大幅に失うことになります。
できるだけギリギリまで体力を減らしてからのお休みが必須になります。


育成では、スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さとみて、一番絆が上昇するメニューを選択します。
しかし、より簡単で早く確実な育成方法は、3人以上で即決定し、人数が同じなら、スタミナ>パワー(パワーでもスタミナが上昇します)を優先して選択します。
ただし、スパークリークとの友情トレーニングが発生すると、最優先で選択します。


12月後半に開催されるホープフルステークスには、とりあえずエントリーしておきます。
うまく勝利できれば、ファン数を確保することができます。


こんな感じで、絆中心で育成を進めていくと、いよいよポイントとなる日本ダービーです。
今回は、直線回復と栄養補給の回復スキルを取得して急場をしのぎます。
メジロライアンは、なかなか目当ての強力な回復スキルが出ないです。


なんとか3/4馬身差で勝利です。
キングヘイローとメジロライアンは、なんでこんなに弱いのか?
弱キャラライアン君ですね。


そして、次のポイントになる菊花賞を迎えます。
目当ての回復スキル?
そんなものは、当然ありません。


なんとか菊花賞も辛勝でクリアです。
弱キャラにも意地があります。
天皇賞までには、なんとか目当ての回復スキルがほしいところです。


天皇賞(春)までは、仕方がないので足りないスタミナを最優先で選択します。
長距離レースは、これがよく発生するので、難易度が高くなります。
スーパークリークの絆上げを最優先でするとこうなってもなんとかなります。


そして遂に天王山となる天皇賞(春)を迎えます。
目的の回復スキルもなく、スタミナも怪しいです。


なんとか3着でクリアです。


天皇賞(春)終了すると、これからが勝負になります。
友情トレーニングが発生することを祈りつつ、ひたすら能力を上昇させます。


こんな感じで、有馬記念まで育成を継続します。
有馬記念までに、スピード、スタミナ、賢さを550以上にするのがおすすめです。
最後までクリアすると、600以上になり、★3因子獲得の条件をクリアできます。
今回は全然目標に届いていません、しかもスピードも低くパラメータもパワーです。


そしていよいよURAファイナルズ決勝です。
能力も怪しいですが、大丈夫か心配です。


結果は、2馬身半差で快勝でした。


最後の因子ガチャは、残念ながら★3青因子はなしです。
やっぱり、なかなかでないですね。


お疲れ様でした。