ウマ娘 プリティーダービー 初心者 育成 攻略 記録

記事一覧

キングヘイロー編

キングヘイロー編【ウマ娘 プリティーダービー 初心者 育成 攻略 記録】

とりあえず、キングヘイローでURAファイナルズを攻略できたのでポイントを以下のようにまとめてみました。

【育成攻略重要ポイント】
@脚質を逃げにする。
 【問題点】
  キングヘイローの逃げ適正が低く厳しいのでは?
 【解決策】
  短距離戦は適正がなくてもスピードで押し切る事ができます。
Aスピードを上げる。
 【問題点】
  スピードの効率的な上げ方がよく解らない。
 【解決策】
  できるだけスピード属性のサポートカードを選択する。
  序盤から可能な限り絆をアップさせる。
  絆が上昇すると、友情トレーニングが発生する。
  運がよければ連続で友情トレーニングが発生し、大幅にスピードを上昇させることができる。
Bサポートカードをスピード4スタミナ1賢さ1の編成にする。
  【問題点】
   スピード6ではだめなのか?
  【解決策】
   スピード6でも可能ですが、後半スピードが1200にカンストしますので、スキル発動率が上昇する賢さと不足したスタミナを補充するために加えるのが効率的です。

【キングヘイローと相性のいい馬娘】
スペシャルウィーク
グラスワンダー

【育成攻略記録】
継承馬は、自前のナイスネイチャとレンタルのスペシャルウィークで相性を重要視してみました。
キングヘイローは、現在相性のいいウマ娘の数が少ないので自前で構成するのが難しいです。
一応、条件を満たしているので、★3因子も狙ってみます。


サポートカードは、スピード4と賢さ1とスタミナ1の組み合わせです。
レンタルは、完凸のツインターボで大幅な戦力アップです。


育成がはじまると、まずおでかけをして調子を絶好調まで上昇させます。
今回は、一度トレーニングをして体力を減少させてからおでかけをしてみました。
即おでかけでも、たぶんどっちでも大丈夫だとおもいます。


育成では、スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さとみて、一番絆が上昇するメニューを選択します。
しかし、より簡単で早く確実な育成方法は、3人以上で即決定し、人数が同じなら、スタミナ>パワー(パワーでもスタミナが上昇します)を優先して選択します。


たまに出てくる、選択イベントでは、基本的に体力が回復するメニューを選べばよさそうです。


こんな感じで、絆中心で育成を進めていくと、いよいよポイントとなる日本ダービーです。
今回は、栄養補給の回復スキルを取得して急場をしのぎます。
キングヘイローは、なかなか目当ての強力な回復スキルが出ないです。


なんとか1馬身半差で勝利です。
キングヘイローとメジロライアンは、なんでこんなに弱いのか?
弱キャラヘイロー君ですね。


そして次のポイントとなる高松宮記念です。


高松宮記念から最後まで、脚質を逃げに変更します。
適性は、Dと低いですが、距離が短いとスピードで押し切ることができます。


鬼門の短距離も逃げ切りでクリアです。


こんな感じで、天皇賞(秋)まで育成を継続します。
天皇賞(秋)までに、スピード、スタミナ、パワーを550以上にするのがおすすめです。
最後までクリアすると、600以上になり、★3因子獲得の条件をクリアできます。
今回は全然目標に届いていません、しかもスピードも低いです。


そしていよいよURAファイナルズ決勝です。
能力も怪しいですが、大丈夫か心配です。


結果は、3馬身差で快勝でした。
2200mも、逃げてスピードで押し切った方が安定します。


最後の因子ガチャは、残念ながら★3青因子はなしです。
やっぱり、なかなかでないですね。


お疲れ様でした。