ウマ娘 プリティーダービー 初心者 育成 攻略 記録

記事一覧

必要なアイテムを集めながら因子厳選をする。

スピードの因子厳選が1人完成したので効率的な育成方法をまとめたいと思います。

因子厳選とは、目的の青★3因子を獲得した3人のウマ娘を育成する作業になります。

例えば、スピードの因子厳選なら、2人の継承ウマ娘と育成ウマ娘の3人全てがスピードの青因子★3を獲得した状態になります。

しかし最大のネックになるのが、目的の青★3因子の獲得率の低さになります。

そこで重要になってくるのが、現状において考えられる可能性のある「目的の青★3因子」獲得方法です。

まず一つ目が、「相性◎の組み合わせで育成する」になります。

現時点では、確率はまだ判明していませんが、ゲームのシステム分析と実際に育成した体感として高い確率で存在すると思います。

そして2つ目が、「目的の青★3因子の能力を1200まで育成する」になります。

これまで、5人の青★3因子を獲得したウマ娘の能力値を分析すると、高い確率で能力値1200まで育成された能力が獲得されています。

これも検証例が5人と少ない為、確率の問題になりますが、高いと思います。

そして3つ目が、「URAファイナルまでクリアする」です。

URAファイナルまでクリアすると、特殊因子「URAファイナル」が獲得できる可能性が存在することから、青★3因子の獲得率にも影響している可能性が存在します。

そして最後に最も重要な事が存在します。

「因子厳選の周回を如何に意味があるものにしていくか」です。

因子厳選は、低確率での獲得を目指すために、周回数が必要になってきます。

そこで、周回するウマ娘の適性が重要になってきます。

このような理由から、因子厳選における周回において、お勧めしたいウマ娘が「オグリキャップ」です。

オグリキャップは、マイル、中距離、長距離、芝、ダートと、短距離以外すべての条件に適応したウマ娘になります。

しかも簡単にA評価を獲得しやすいウマ娘になります。

すなわち、オグリキャップでの周回で、他に覚醒したいウマ娘の素材を集めつつ周回すれば、周回そのものをアイテム集めにすることができます。

特に、シンボリルドルフが★5覚醒で獲得できる「弧線のプロフェッサー」は、大変強力な為、できるだけ早く獲得することがお勧めです。

スピードの因子厳選例

オグリキャップで、4人のウマ娘を上記の方法で育成して運よく成功。


オグリキャップをスピード1200で育成