ウマ娘 プリティーダービー 初心者 育成 攻略 記録

記事一覧

【エンド・オブ・スカイ】メジロマックイーン編

【エンド・オブ・スカイ】メジロマックイーンでURAファイナルズを攻略できたのでポイントを以下のようにまとめてみました。
今回の育成目的は、チーム戦ランクで6を維持するために、Aランク以上と勝負できるエースとしての育成になります。

【育成攻略重要ポイント】
@脚質を逃げにする。
 【問題点】
  【エンド・オブ・スカイ】メジロマックイーンの逃げ適正が低く厳しいのでは?
 【解決策】
  継承によって逃げ適正は改善できます。
  【エンド・オブ・スカイ】メジロマックイーンの逃げ適正はBなので、継承先は自作かレンタルを借りれば比較的簡単です。
Aスピードを上げる。
 【問題点】
  スピードの効率的な上げ方がよく解らない。
 【解決策】
  できるだけスピード属性のサポートカードを選択する。
  序盤から可能な限り絆をアップさせる。
  絆が上昇すると、友情トレーニングが発生する。
  運がよければ連続で友情トレーニングが発生し、大幅にスピードを上昇させることができる。
Bスパークリークをサポートガードに組み込みスタミナ回復系スキルを取得する。
 【問題点】
  スーパークリークをもっていません。
 【解決策】
  ゲーム8やツイッター等のフレンド募集を活用して探すことができます。
Cサポートカードをスピード5スタミナ1の編成にする。
  【問題点】
   長距離ウマ娘の育成でスタミナは大丈夫?
  【解決策】
   優先的にスタミナを選択することによって700近いスタミナを確保できます。
D覚醒LV3まで上げてスキル「クールダウン」を取得する。
   【問題点】
   覚醒アイテムが足りません。
   【解決策】
【エンド・オブ・スカイ】メジロマックイーンのポテンシャルを引き出す為には必須です。
周回して、アイテムを集めて下さい。
E徹底マークのスキルを2段階取得する。
   【問題点】
徹底マークの取得方法が分りません。
【解決策】
ツインターボのサポートカードをレンタルすることで解決可能です。
徹底マークは、ランク6の格上相手に勝利するためには、エースに必須の強スキルになります。

【【エンド・オブ・スカイ】メジロマックイーンと相性のいい馬娘】
トーカイテイオー
ライスシャワー
テイエムオペラオー
スペシャルウィーク
シンボリルドルフ
ゴールドシップ
マヤノトップガン
ナイスネイチャ

【育成攻略記録】
継承馬は、自前のシンボリルドルフとスペシャルウィークで、相性を重要視してみました。
シンボリルドルフが賢さ3でスペシャルウィークがスピード3ですので、★3因子も狙います。


サポートカードは、スピード5とスタミナ1の組み合わせです。
レンタルは、ツインターボがおすすめです。
チーム戦目的の逃げウマ娘の育成では、スーパークリークとツインターボは必須になりますので、注意が必要です。


育成がはじまると、まずおでかけをして調子を絶好調まで上昇させます。
チーム戦目的の育成では、3人以上ならトレーニングを優先して、2人以下ならおでかけを優先します。


育成では、スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さとみて、一番絆が上昇するメニューを選択します。
しかし、より簡単で早く確実な育成方法は、3人以上で即決定し、人数が同じなら、スタミナとパワー(パワーでもスタミナが上昇します)を優先して選択します。
しかし注意する事があるのは、チーム戦目的の育成では、成功率が99%〜85%の間でトレーニングを行います。
体力を無駄にしていると、ギリギリのステータスを確保できなくなります。
体力は、最大で30、50、70で回復します。


!マークが確認されるとチェックして、ツインターボなら最優先で選択します。
ツインターボは、最強スキル「徹底マーク」の他にも、逃げウマ娘に必須のスキルを多数保持しています。


たまに出てくる、選択イベントでは、基本的に体力が回復するメニューを選べばよさそうです。
ただし、ツインターボの選択イベントではスキルを選択します。


出走レースは、新馬からホープフルステークスが最短でファン数を確保できてお勧めです。


絆上げが完了すると、いよいよこれからの育成が本番です。
絆が赤まで上昇することで、連続で発生する友情トレーニングで育成を加速させます。
もし、友情トレーニングが発生していなければ、スタミナを選択します。
チーム戦目的の逃げウマ娘の育成では、友情トレーニングだけでスピードを1200まで確保します。


そしていよいよポイントとなる菊花賞です。


菊花賞は長距離となるため、覚醒3で取得できるスキル「クールダウン」を取得します。
「クールダウン」は、長距離ウマ娘の育成では必須の強スキルになります。


こんな感じで、無難に天皇賞(秋)まで育成を継続します。
今回の育成では、複数の友情トレーニングがほぼ発生せずダメダメな結果です。
スピード1200に全然届きませんでした。


そしていよいよURAファイナルズ決勝です。
はやりスピードが足りないです。


結果は、3/4バ身差での僅差での勝利でした。
やはりスピード不足が響いていますね。


最後の因子ガチャも外れでした。
やっぱり、なかなか★3青因子はでないですね。


エンドオブマックインは、運よく育成できると格上相手でもすごく活躍できるエース級ウマ娘に成長しますので、根気よく周回育成します。
それでは、お疲れ様でした。


【エンド・オブ・スカイ】メジロマックイーン チーム戦ランク6 5連戦