ウマ娘 プリティーダービー 初心者 育成 攻略 記録

記事一覧

チーム競技場探求日記1日目

2021年4月10日現在、チームランク決定まで残り1日となりました。

現在維持ラインを下回り、チームランク5への降級が濃厚となってきました。


そこで現時点での問題点を考察したいと思います。

問題1、各上相手に全勝を複数回しても、ポイントが伸びない。

現在においてこの問題が最大の課題になっています。

そこでなぜ伸びないかを詳しく分析してみると、ある重要な事象に気が付きました。

それこそ、強スキルを所持しないサポートウマ娘が、妨害スキルによって、大敗をすることが多発していました。

しかも、サポートウマ娘は、ギリギリまでパラメータを調整しているため、スタミナを削る妨害スキルの影響を大きく受けやすいです。

さらに、サポートウマ娘の役割に、相手の逃げウマ娘と競り合う役目があるので、スピードが重視されるため、スタミナが不足しがちになる弱点を抱えています。

その弱点をカバーするために、晴れ、良、等のスキルを取得して、条件が合えばスタミナの消耗を抑える戦略をとっています。

それでも現時点においては、大敗によるポイントの大量消失を防ぐことが厳しい状況です。

仮に、スタミナを過剰に配分するとスピードが確保できなくなり、相手の逃げウマ娘に序盤から大きくリードを許し、自軍のエースウマ娘がフルに強スキルを発動しても勝てなくなってしまいます。

現在の育成システムでは、スピードとスタミナを同時に確保する方法が存在しないのも厳しいところです。

現時点の状況では、以上の理由により、ランク6の維持は極めて厳しい状況だといえると思います。

とりあえず、無料コインをためて、被ってない強スキル持ちウマ娘の実装を待つのが、現実的な対策だと思います。

チーム競技場ランク6 5連戦 やる気UPスイーツ使用