ウマ娘 プリティーダービー 初心者 育成 攻略 記録

記事一覧

チーム競技用のハイスペックウマ娘の育成

チーム競技用のハイスペックウマ娘の育成を考える時に最も重要になってくるのが、エースウマ娘とサポートウマ娘の役割分担になります。

エースウマ娘の役割は、レースで1着を取ることであり、サポートウマ娘の役割は、エースウマ娘のサポートをしつつ、対戦相手のウマ娘をデバフスキルで妨害することになります。

この時最大のポイントとなるのが、サポートウマ娘が取得するデバフスキルの方法です。

スキルは基本的に、育成中にサポートカードから取得しますが、この方法を初心者(無課金)が採用するにはかなり難易度が高くなります。

なぜなら、スキルの為だけにサポートガードを多く選択すると、育成したウマ娘の能力が極端に低くなってしまいます。

以上の理由により、初心者(無課金)にお勧めのデバフスキルの取得方法が、覚醒になります。

覚醒とは、ウマ娘を任意のアイテムとマニーを使って最大LV5まで強化するシステムになります。

覚醒することによって、最大で4つのスキルを取得することができ、これらのスキルは必ず獲得することができる非常に強力なシステムになります。


そこで覚醒システムによって、デバフスキルを持つ低レアなウマ娘をサポートウマ娘として育成して、能力を落とさずに育成します。

この方法が現在初心者(無課金)ができるサポートウマ娘の育成方法だと思います。

それともう一つ重要になってくるのが、エースウマ娘の育成方法です。

エースウマ娘の育成でも重要なってくるのが、覚醒して得られるスキルの能力です。

★3のエースウマ娘が覚醒して得られるスキルはどれも強力なスキルが多く、これらのスキルを最大限に生かす方向性で育成することが、必須になります。

たとえば、タイキシャトルを育成するときに考えるのが、覚醒レベル5で獲得できるスキル「マイルの支配者」を活かした育成になります。


「マイルの支配者」のスキル説明が「レース序盤に先頭だと差を広げやすくなる<マイル>」となることから、タイキシャトルをエースとして育成するときは、脚質逃げで距離はマイルに特化させた育成になります。

このように、チーム競技用のハイスペックウマ娘を育成するときには、それぞれの役割を考えて育成することが最も重要な要素となっています。