ウマ娘 プリティーダービー 初心者 育成 攻略 記録

記事一覧

チーム競技場探求日記2日目

2021年4月23日現在、チームランク決定まで残り2日となりました。

前回なんとかチームランク6へ復帰しましたが、残念ながら今回も、維持ラインを下回り、チームランク5への降級が濃厚となってきました。


そこで現時点での問題点を考察したいと思います。

今回は、前回の問題点を考え、サポートウマ娘を強化して、大敗を回避する手段を考え、より上位の順位を維持しつつ、全勝する構成で挑んでみました。

今回施策した構成は、逃げ、先行脚質のウマ娘をツートップのエースウマ娘とし上位を狙いつつ、差し、追い込み、ウマ娘をサポートウマ娘とし、デバフスキルを可能な限り搭載しつつ、最低限の着順を確保する戦略を取ってみました。

その考えは上手くいき、上位を独占しつつ複数回格上相手に全勝することができました。


しかし、この時想定外の事態が発生しました。

上位を独占したにもかかわらずスコアが全然伸びなかったのです。


そこで今回明らかになった事が、スキルを使用した時に発生する「スキル発動ポイント」の重要性です。

つまり、初心者(無課金)がチーム競技場ランク6を維持するために必要な50万以上のスコアを安定して確保するためには、多くのスキルを発動してスキルポイントを上乗せした状態で、上位を独占して勝利する必要性があります。

しかも数多くのスキルを高確率で発動するためには、高い賢さを確保しつつ、育成時により多くのレースに出走して、スキルポイントを多く取得し、発動ポイントが高いスキルをより多く取得する事が必要になってきます。

以上の事から、現状ではチーム競技場ランク6の維持は相当厳しそうです。