| 馬番 | 馬名 | 得点 | 評価 | 理由 |
|---|---|---|---|---|
| 11 | シヴァース | 100 | S | 川田騎手の偏差値は群を抜く。前走接戦の直後、中1週というタイトなローテは、馬の状態が万全であり、「ここで勝つ」という陣営の強い勝負気配の証。 |
| 10 | ランスオブカオス | 95 | S | GII 3着、GⅠ 5着と実績上位。3歳で斤量56kgは恵まれており、成長力も期待できる。継続騎乗の吉村騎手も馬の特性を熟知。 |
| 6 | ワールズエンド | 88 | A | C.デムーロ騎手の継続騎乗。前走GIIで1番人気に推されており能力は高い。得意のマイルに戻し、相性の良い騎手で巻き返しを図る。 |
| 8 | ブルーミンデザイン | 85 | A | 坂井瑠星騎手への乗り替わりは「あと一押し」への期待の表れ。馬も昇級後安定しており、トップジョッキーへのスイッチはプラス。 |
| 13 | ヤンキーバローズ | 80 | A | 30週の長期休み明けは不安だが、GIII勝ちの実績と岩田望来騎手の継続起用は陣営の期待の表れ。潜在能力に賭ける評価。 |
| 4 | ニシノスーベニア | 78 | A | GIIIで着差0.2秒~0.3秒と上位争いに絡める地力あり。岩田康誠騎手への乗り替わりで、位置取りの改善などベテランの手腕に期待。 |
| 7 | セルバーグ | 65 | B | 41週の長期休養明けと、トップ斤量59kgが大きなマイナス。叩き台の可能性が高く、実戦感覚も懸念。 |
| 5 | アッシュルバニパル | 60 | B | ダートから芝への転戦ローテが懸念。芝マイルへの適性と勝負気配の強さは読み取れない。 |
| 9 | ゴートゥファースト | 55 | B | 海外GⅠ遠征帰り(中13週)で疲労が懸念される。馬の近走の着順と着差から高評価は難しい。 |
| 1 | クランフォード | 50 | C | 27週の長期休み明け。近走GIII、GIIでの大敗続きで、巻き返しは困難と判断。 |
| 2 | ダノンエアズロック | 45 | C | F.ジェルー騎手の成績が他上位騎手と比較して見劣り。GⅠ路線で頭打ちの傾向があり、強調材料が乏しい。 |
| 12 | メイショウシンタケ | 40 | C | 7歳馬で近走着順も振るわず。馬の衰えと斤量58kgは厳しい。 |
| 3 | キョウエイブリッサ | 35 | C | 近走の着順が二桁続きで、酒井学騎手の成績も上位に劣る。巻き返しは極めて困難。 |
水平思考で考えて、単なる騎手の能力値や近走成績の羅列ではなく、以下の複合的な要因から真の勝負気配を読み解きます。
総合的に、騎手の質、ローテーション、馬の近走内容、陣営の勝負気配の「化学反応」を評価します。特に川田将雅騎手のシヴァースは、馬の鮮度とローテのタイトさが「ここで勝つ」という強いメッセージを発しており、最高評価。次に、3歳トップクラスの実績と斤量、吉村騎手との信頼関係を評価したランスオブカオス、そしてC.デムーロ騎手への継続騎乗で巻き返しを図るワールズエンドを高評価としました。