今回のマイルCSは、逃げ馬候補が少なく、全体的に先行・好位差しを狙う馬が多い構成です。特に18.ワイドラトゥールと6.ガイアフォースがハナまたは番手を主張し、15.ジャンタルマンタル、5.アスコリピチェーノなどが直後の好位グループを形成すると予想されます。
レースは序盤から中盤にかけて極端に速くはならず、ミドル〜ややスローペースになる可能性が高いです。外回りコースのため、中盤が緩みやすく、ラスト4Fからのロングスパート、またはラスト3Fからの瞬発力勝負となる展開が濃厚です。
展開の焦点は、好位集団が早めに仕掛けた際に、後方から強烈な末脚を持つ17.ソウルラッシュなどが差し込んでくる構図となるかどうかです。
トラックバイアス(情報3)と想定ペースに基づき、最も安定して結果を残すのは、道中ロスなく運べる以下の脚質です。
| 評価 | 馬番 | 馬名 | 理由 |
|---|---|---|---|
| S | 15 | ジャンタルマンタル | 好位の外でスムーズな加速を優先する戦略が、トップクラスの能力と相まって最も展開が向きやすい。 |
| S | 17 | ソウルラッシュ | 中団よりやや後方から大外強襲の戦略が、スローからの瞬発力勝負になった際に最も活きる。上がり100点の末脚。 |
| A | 5 | アスコリピチェーノ | 好位のインを確保する戦略は、トラックバイアスで最も安定したロス最小限の競馬。牝馬の斤量恩恵も魅力。 |
| A | 6 | ガイアフォース | ハナまたは番手を主張する先行策が前有利のバイアスと合致。近走の充実度と持続力を活かせる。 |
| B | 14 | レーベンスティール | 中団の外目から正攻法の差し。想定されるミドルペースでのロングスパート展開が持ち味の持続力に合致。 |
| B | 10 | ラヴァンダ | 先行集団直後の好位を確保する戦略で、内枠の利を活かせる。牝馬斤量恩恵と勢いがあり上位食い込みのチャンス。 |
| B | 12 | ウインマーベル | 先行馬群の直後のインの経済コースを追走。ロスなく運ぶ最も効率的な競馬で粘り込みに期待。 |
| C | 4 | マジックサンズ | 中団やや後方の内ラチ沿い待機。内枠の利で脚を溜め、直線で進路が確保できれば末脚を発揮できる。 |
| C | 11 | オフトレイル | 先行集団すぐ後ろの外目追走。スムーズな加速を優先するも、外を回すロスの大きさがGⅠでは課題。 |
| C | 9 | エルトンバローズ | 中団で脚を溜め、早めに進出。昨年の再現を狙うが、近走不振で早め進出で脚を使わされる展開はマイナス。 |
| D | 1 | トウシンマカオ | スプリント馬のためマイルで脚が持たない可能性が高く、大外一気は展開を味方につけないと厳しい。 |
| D | 7 | チェルヴィニア | 中団~やや後方から外を回す強引な差し切り。外を回すロスの大きさが、近走不振の馬には致命的。 |
| D | 8 | カンチェンジュンガ | 短距離馬でマイルGⅠのスピードに対応しきれるか疑問。ロスなく運ぶ戦略だが、能力不足が懸念される。 |
| D | 13 | ロングラン | G1での実績が乏しく、7歳という年齢も割引。後方からの追い込み戦略も、着順を上げるのが精一杯の展開。 |
| E | 2 | シャンパンカラー | 極端な戦術で展開の助けを狙うしかない状況。近走の凡走から、能力的に厳しい。 |
| E | 3 | ウォーターリヒト | 近走の連続凡走が深刻。GⅠでの実績と経験値の低さから、展開の恩恵を最大限に受けても足りない。 |
| E | 16 | カクガイドックランズ | 未知数な要素が多すぎるため、日本の馬場・輸送・タイトな馬群で力を発揮できるか疑問。 |
| E | 18 | ワイドラトゥール | 逃げ宣言だが、GⅠで逃げ切るのは困難。ハイペースのトリガーとなる可能性が高い。 |
| 馬番 | 馬名 | 理由 |
|---|---|---|
| 18 | ワイドラトゥール | 逃げ宣言だが、マイルGⅠで逃げ切れる絶対的なスピードと持続力に欠け、能力的にG1級ではない。 |
| 16 | カクガイドックランズ | 日本への輸送、馬場、騎手の全てが未知数。能力値もデータなしで、分析上のリスクが大きすぎる。 |
| 3 | ウォーターリヒト | 近走GⅠ/GⅡで連続して着順を落としており、勢いが完全に失われている。騎手のGⅠ経験値の低さも不安。 |
| 2 | シャンパンカラー | 近走が全て凡走で総合得点も最低クラス。極端な戦術での展開待ちで、能力的な裏付けに乏しい。 |
| 13 | ロングラン | G2連勝後のG1で大敗が続き、7歳という年齢もマイナス。展開に全てを依存する追い込み戦略はリスクが高い。 |
| 8 | カンチェンジュンガ | 主戦場がスプリントでマイルGⅠへの距離延長は厳しい。G1の持続力勝負では分が悪い。 |
| 1 | トウシンマカオ | 主戦場がスプリント。マイル実績が薄く、大外一気は展開の助けがないと馬券圏内は困難。 |
| 9 | エルトンバローズ | 昨年の実績はあるが、近走が連続して凡走し、ピークを過ぎた印象。早め進出戦略も、今の状態では体力的に厳しい。 |
| 馬番 | 馬名 | 理由 |
|---|---|---|
| 15 | ジャンタルマンタル | 実績、近走の勢い、基本能力値、騎手力のすべてでトップ。盤石の好位差し戦略で、不安要素が最も少ない。 |
| 17 | ソウルラッシュ | G1での安定感と実績が群を抜く。爆発的な末脚を活かす戦略が、スローからの瞬発力勝負に合致する。 |
| 5 | アスコリピチェーノ | 牝馬斤量56kgの恩恵とルメール騎手のロス最小限のイン先行戦略で、展開に左右されにくい。 |
| 6 | ガイアフォース | マイル適性の開花と近走の充実度が顕著。強気の先行策が前有利のバイアスに合致し、不安要素は少ない。 |
| 14 | レーベンスティール | 毎日王冠の復活の快勝で勢いがあり、D.レーン騎手への乗り替わりで大幅強化。能力を出し切りやすい展開。 |
「能力 × 展開適性 × オッズの妙味」を総合的に判断した上位馬です。
| 馬番 | 馬名 | 理由 |
|---|---|---|
| 15 | ジャンタルマンタル | 能力、実績、展開適性の全てで最高。川田騎手×好位差しの最強パターンで、最も勝利に近いと判断。 |
| 17 | ソウルラッシュ | 能力はトップクラスで、大外追い込みの戦略がスローからの瞬発力勝負に合致。人気でも回収率が見込める。 |
| 5 | アスコリピチェーノ | 斤量恩恵とルメール騎手のイン先行という必勝パターンが展開に合致。複勝率を考えると期待値が高い。 |
| 14 | レーベンスティール | D.レーン騎手への乗り替わりと、前走G2勝ちの勢いがあり、オッズを考えると人気以上に馬券妙味がある特注馬。 |
| 10 | ラヴァンダ | 牝馬斤量56kgの恩恵に加え、G2勝ちの勢いがありながら、オッズと人気が低い。穴馬として期待値が高い。 |
| 区分 | 馬番 | 馬名 |
|---|---|---|
| 本命 | 15 | ジャンタルマンタル |
| 対抗 | 17 | ソウルラッシュ |
| 特注馬 | 14 | レーベンスティール |
| 推奨馬 | 5 | アスコリピチェーノ |
| 推奨馬 | 10 | ラヴァンダ |
軸馬: 15.ジャンタルマンタル
| 券種 | 買い目 | 点数 |
|---|---|---|
| 馬連 (2点) | 15 - 17, 15 - 5 | 2点 |
| 馬連 (4点) | 15 - 17, 15 - 5, 15 - 14, 15 - 10 | 4点 |
| 3連複 (3点) | 15 - 17 - 5, 15 - 17 - 14, 15 - 5 - 14 | 3点 |
| 3連複 (5点) | 15 - 17 - 5, 15 - 17 - 14, 15 - 5 - 14, 15 - 17 - 10, 15 - 5 - 10 | 5点 |
| 3連単 (3点) | 15 → 17 → 5, 15 → 5 → 17, 17 → 15 → 5 | 3点 |