2014年02月01日
「コロプラ」大躍進の秘密を「平成26年9月期 第1四半期決算説明会資料」を分析し解明する!(2ページ目)

なんと「コロプラ」は、「Kuma the Bear」からは課金等の収益をとらず、その目的を自社アプリへの広告及び、マーケティングにのみ利用したのです。

すなわち、「コロプラ」が開発した新作アプリをまず「Kuma the Bear」内で宣伝&集客し、新作アプリの正確な評価を検証したのです。

そしてその検証結果が、次ぎの戦略である驚異的な「テレビCM効果」に繋がっていくことになります。

例えば、一般的なゲームアプリでは新作のリリースと同時に「テレビCM」を実施し、その結果からゲームアプリの評価を判定するのが定石となっていますが、「コロプラ」のリリースする新作ゲームアプリではすでにこのステップを「Kuma the Bear」内で完了しており、高確率でヒットする新作ゲームアプリのみを巨額な費用を投入し「TVCM」を実行したのです。

この戦略がもたらした脅威的な結果こそ、「黒猫のウィズ」、「蒼の三国志」、「プロ野球PRIDE」に代表される大ヒットアプリ群だったのです。

このような理由により、「コロプラ」は「Kuma the Bear」を巧みに活用した高度な戦略によって、日本を代表するゲーム製作会社へと急成長を遂げることになったのです。


「コロプラ」大躍進の秘密を「平成26年9月期 第1四半期決算説明会資料」を分析し解明する!

「コロプラ」大躍進の秘密を「平成26年9月期 第1四半期決算説明会資料」を分析し解明する!(2ページ目)

ニーサで株ブログ

スポンサードリンク