大戦略WEB

こんにちわー

今度は、友達から大戦略WEBというブラウザゲームに誘われたので
遊んできました〜。

大戦略って、昔にPCやセガで遊んだ記憶があるけど・・・大戦略WEBってどんなのだろうって
友達から聞いた瞬間から興味でましたw


まず、HPに行ってみます・・・。
『メールよし、ブログよし、戦略よーし!』って意味不明です><。
でも・・・楽しそうw
そんな第一印象でした!


はじめに、ハンゲームのIDを入力してログインし、規約に同意した後に
『GAME START』クリックでゲームがはじまります!

でわでわ〜さっそくスタートです!



スタートすると、はじめにナビゲータのお姉さんが現れて何をすれば良いのか
教えてくれます。

まずは自分の基地を育てて、それから軍備を整えていって・・・
周りの土地やテロリスト達、果ては敵となる相手プレイヤーに資源をめぐり戦いを仕掛けていく
そんな感じのゲームみたいです!

自分の評価ポイントは、画面左下のPMCポイントというので表されます。
基地を育てていくとPMCポイントは上がっていくみたいです!
(ゆくゆくは、戦闘を行っても上がっていくらしいです!)

画面上に出てる、2500って数字は、この基地を育てる為に必要な資源です。
資源は、『鉄』『油』『人』『お金』の4種類が存在します。

これは、『鉄』資源をあらわすアイコンです。


現在、『鉄』は2500持っているみたいです。

『油』資源を現すアイコンです。


『人』を表すアイコンです。


『金』を表すアイコンです。



ナビゲータのお姉さん
『これらの資源を使用して、基地の建設を進めていくので資源を確保することは
 序盤にゲームを進めていく上で非常に重要なことです!』

なるほどです〜勉強になります><ノ

まずは、空き地に『製鉄所』を作成します!
これによって『鉄』資源を少しずつ確保できるようになります!


続いて、空き地に『製油施設』を建設します!
これによって『油』資源を少しずつ確保できるようになります!


次に『軍事学校』を建設します。
これによって『人』を少しずつ確保できるようになります。


最後に『商業施設』を建設します。
これによって『お金』を少しずつ確保できるようになります。



ナビゲータのお姉さん
『これで、4つの必要な資源を確保することが可能となりました。』

おー、これで基地が作れそうですね!

『その通りです〜!
 資源の確保方法の案内は終わりますね〜次は実際の基地建設についてです!』


ナビゲータのお姉さん(その2)
『基地建設については、わたしから説明しよう!』

はい〜よろしくお願いします><ノ

『うむ!まずは『人事部』を建設して、『仕官』を雇えるようにするのだ!』

はいー、これが『人事部』ですね!建設しました!


ナビゲータのお姉さん(その2)
『よくやった!では、実際に『仕官』を雇ってみろ!』



仕官候補のお姉さんを採用しました〜。

ナビゲータのお姉さん(その2)
『よくやった!これで作戦行動を取れる人材が一人確保できたことになる!』


ナビゲータのお姉さん(その2)
『では、次に部隊編成を行うのに必要な『発令所』を建ててみろ!』

発令所ですね!了解であります><ノ

『発令所』建築終わりました!


ナビゲータのお姉さん(その2)
『よし!さらに陸兵器工場を建設しろ!そこで部隊の武器を調達することになる!』

陸兵器工場つくります><ノ


できました〜。


ナビゲータのお姉さん(その2)
『では、装甲車(9K51 グラード)を60台製造するんだ!』

了解であります!
『陸兵器工場』をクリックして装甲車60台作成します〜。



完了しました!


ナビゲータのお姉さん(その2)
『最後に、『発令所』で部隊編成を行ってみろ!』

イエス!マイ ロード!!



60台の装甲車を部隊編成完了です!


ナビゲータのお姉さん(その2)
『よくやった!これで基本的な流れはわかったはずだ!
 後は、実戦あるのみ!
 健闘を祈ろう!!』

『ただし、先ほど建設したものは全てリセットするから、一から己の力だけで
 はじめてみろ!これが最後の助言としよう!』

厳しいお言葉ですけど・・・頑張ります><ノ

そして・・・チュートリアルが終わると

iいよいよ本戦スタートです!

名前を入力〜。


次に秘書のお姉さんの選択です。

まず、お一人目。


お二人目〜。


3人目ですー。


そして最後4人目です。


4人目の照美お姉さんを、指名してみました!

次に所属する国家選択です!

『JP』:幅広く安定した兵器が魅力。ただしコストの安い中距離兵器がないので序盤、火力がないと感じることも。

『US』:圧倒的な火力が魅力。ただし生産までに時間を要します。生産コストも全体的に高めです。

『RS』:破壊兵器(妨害)が魅力。兵器の種類は揃っています。ですが、並の兵器が多い為他国の突出した兵器には、物量主義で挑む破目になるでしょう。

『EU』:多種多様な兵器開発が魅力。早い段階からコストを抑えて幅広い兵器が扱えるので初期段階の展開は早い。

『ME』:EU同様に多国籍の兵器が多いのが魅力だが、海上兵器が少ないのが欠点。海上兵器を運用するならトレードで他国ライセンスの物を手に入れておかないと厳しい。

『CN』:安くて早い。その生産コストと生産時間は兵器の大量生産を容易とするでしょう。ですが、全体的な兵器の性能はあまり良くはありません。

『KR』:航空、海上兵器は平均的なラインナップで、特に陸上兵器に特化している。

各国の特徴はこんな感じみたいです!



『JP』日本で参戦してみます!

日本なので、なんとなく初期位置は『北東』を選んでみました><ノ



それでは、行きます〜!

まず、チュートリアルにしたがって・・・
製鉄所と製油施設を建設します!
(通常は最大2個まで同時建設できるみたいです!課金で3にできそうかな!?)

流石に、チュートリアルの時みたいに即は建たないみたいです><


少し待つと出来上がってきました!


軍事学校に商業施設と、どんどん建設していきます!


本部も『1日一回、本部LVに応じてお金の援助金くれるみたいなので』即LV2に増設です!


次建設予定の『金庫』や『資源貯蔵庫』も本部のLVが2じゃないと建てられないみたいなので
本部が2になるのを待ちます><

とりあえず、建築が一つ終わって本部だけになったので・・・
『人』確保の軍事学校をLV2に増設してみました。

お金が入る『商業施設』の増設は、本部から援助金もらえるので後回しで良さそうです!

本部がLV2になったので、『資源貯蔵庫』をつくって資源の確保枠を増加させます。
『資源貯蔵庫』建設と軍事学校の増設中です〜。


そして、軍事学校の増設が終わったので、続いてお金の枠を増やすために
『金庫』を建設します!


『資源貯蔵庫』と『金庫』建設中です!


『資源貯蔵庫』が完成しました!
資源の最大確保量が『鉄』2000→4300 『油』2000→4300と大幅に増えました!
これで、しばらくの放置には耐えられそうです><ノ

そして・・・次に『人事部』を建設します!(仕官を雇わないとね!)
『金庫』と『人事部』建設中です〜。


『金庫』ができました!『お金』の最大枠が2000→4300に増えました!

次に、建設と同時進行で『内部のコマンド』を使ってライセンスの強化を行える
『研究所』を建設します!
兵器の強化を行うには、ライセンスを何度も強化しないといけないので、
研究所の建設は急務です!


『研究所』と『人事部』を建設中です。


人事部が完成しました!


では、早速仕官の採用です!

ケンタという仕官が立候補していました!
なかなか真面目そうな青年です。
早速採用です><ノ(合格!)


続いて、『発令所』建設です!できれば部隊がつくれます!!
『研究所』と『発令所』建設中です〜。


そして・・・
疲れたので、本日はここまでで〜。

後日続きを報告しますね〜。


秘書
『うむ、良く頑張ったな お疲れ様だっ!』

お褒めのお言葉、ありがとうございます〜><

『べ・・・べつに褒めてるんじゃないからなっ!!』



でわわ〜ノシ




大戦略WEB

大戦略WEB

大戦略WEB 2日目

大戦略WEB 3日目

大戦略WEB 4日目

大戦略WEB 5日目

大戦略WEB 6日目

大戦略WEB 7日目

大戦略WEB 8日目

攻略 WIKI レビュー 評価 オンラインゲーム ブラウザゲーム


スポンサードリンク