アイリスオンライン 2日目

こんにちわ〜。

アイリスオンライン2日目いきますね〜。



昨日のクエストの続きです!
目的は・・・。
この先の部屋で『スケアクロウ』を3匹倒し、『赤いスケアクロウ』が
落とす『スケアクロウの包み』を集めて三番目のシナリオブックまでいきます。

でわでわ、戦いに挑むためにMOBに変身です!


いっきますよ〜!

攻撃目標をクリックしてから、『Ctrl』キーで攻撃開始です!


圧倒的な力の差で、敵MOBを薙ぎ倒していきます><ノ


ただ・・・そのMOBにタロット変身していられる時間は・・・
10分と制限時間があります><

タロット変身したMOBの強さと変身の残り時間は、変身すると画面の右上に表示されます。

はじめは、変身していられる残り時間のアイコンしか表示されないので、
そのアイコンをクリックしてください!
すると、MOBの強さが表示されます。強い変身MOBか確認して戦闘に挑みましょう!


このMOBの名前は『漂う魂』という名前で、『魔法攻撃力+95』
『魔法ダメージ吸収+30%』のMOBです。


『スケアクロウ』を3匹討伐と
『赤いスケアクロウ』から『スケアクロウの包み』をGETしたので、
三番目のシナリオブックへ進みます。

次の目的地『シナリオブック3』の位置を確認します。


少し移動すると・・・

『シナリオブック3』発見です。


『妨害妥素』

冒険者が行く先には常に<様々な罠>が存在する。
これらは自然にでき上がったものもあるが、悪意を持った敵が仕掛けた
危険なものもある。

冒険者はこれらの罠を頭を使ってかいくぐらねばならず、
運の悪いものは悲惨な結末を迎えるしかない。

[完了][1]二番目の審査−狩りと戦利品

罠の種類は様々であり、脱出の方法も数え切れないほどである。

それぞれの罠の脱出方法を熟知することも、立派な冒険者の条件だと言える。

[新規][1]賢者フィリアー

『賢者フィリアー』

アナイス大陸はとても広く、危険な罠も数え切れないほどある。

しかし、昔から冒険者の辛い旅を補助し、彼らの足となってくれる
存在があった。

<ライドライド>と呼ばれるこれらの乗騎は冒険者と長旅を共にし、
広い大陸をより速く移動できる手段であった。

また、冒険者はライドライドに騎乗することで、様々な罠をより速く
回避できるようになった。

前方にあるライドライドを捕獲した後、それに乗ると次の審査監督
<古代の賢者フィリアー>により速く到達できる。

但し、ライドライドに乗るためにはモンスターの変身を解除しなければ
ならない。

変身を解除する時はゲーム画面の右上にある<モンスター変身状態
アイコン>を<右クリック>しよう。

前方にいる、こちらが<ライドライド>みたいです!


黒ネコをダブルクリックして・・・捕獲開始です。


『黒ネコ』GETです!


画面右下にある、『キャラクター』アイコンをクリックして、その中にある『イベントリ』をクリックして
『イベントリ』窓を開きます。(キーボードの『I』キーを押しても開きます)


『イベントリ』窓の中にある、『ブラックピエロキャット』を『右クリック』します。


すると・・・騎乗できました!(黒ネコ・・・なんだかいいです!)


そして、次の目的地『古代の賢者フィリアー』の位置を確認します。


高速移動で、フィリアーのもとへ向かいます!


『古代の賢者フィリアー』発見です。


『フィリアー』
「スキルを使うには、それに合う武器を装備しなければならないわ。

 2種類の武器を使い分けたい場合、『T』キーを押して素早くスワップ
 (切り替え)できるわよ。」

[完了][1]賢者フィリアー

「ようこそ。危険なトラップを無事に避けてこれたみたいね。

 今までは変身したモンスターの力で戦ってきたわよね?
 でも、ここからは貴方の真の力で戦ってもらうわ。」

[新規][1]勇者の条件

「自分の真の力を引き出すためにはそれに合う武器が必要よ。
 自分のジョブと合う武器を使えば様々なスキルを使うことができるわ。

 スキルとは何か。どのようにして使うのか。その説明は実際に
 武器を持ってからにしましょう。

 貴方は・・・力を生かした戦闘をするタイプの戦士のようね。

 貴方に合う武器はソードとシールド、ツーハンデッドソード、
 ツインソードよ。

 私の後ろに色んな種類の武器が突き立っているのが見えるでしょう?

 その中から、貴方に合った武器を取ってきて。」

フィリアーの後ろに、3つの輝く武器が見えます!


その中から・・・

まずは、『ツーハンデッドソード』をダブルクリックしてGETします。


『I』キーを押して『イベントリ』窓を開きます。
『クエスト』タブをクリックして窓の中を確認すると・・・

ありました!『封印された勇者のツーハンデッドソード』です!


つづいて、『ソードとシールド』もダブルクリックして入手します!

残り最後の1本の『ツインソード』も同様にダブルクリックして、入手します。

『3本』とも入手しました!


『3本』入手が終わると、輝いていた剣の光が全て消えます。


今の剣はクエストアイテムで、全て『封印』されているので、装備はできません!

再び、『フィリアー』に話しかけます!


[完了][1]勇者の条件

持ってきたわね。
武器の装着はイベントリウィンドウ(I)を開いて、武器を
ダブルクリックするとできるわよ。

二種類の武器を装着していれば、『T』キーでスワップ
(切り替え)もできるわ。

[新規][1]最終審査−取り戻した勇気の力

武器を装着すればそれに合うスキルが使えるわ。

スキルはスキルウィンドウ(K)を開くと一目で確認することができるわ。

そして、スキルウィンドウからゲーム画面の下にあるクイックスロットに
ドラッグ&ドロップすると、ショートカットに簡単に登録できるわよ。

スキルはSPというポイントを使って習得できるわ。

これは経験値と同じくクエスト報酬やモンスターを倒すと得られる
スキル経験値が100%になる度に獲得されるの。

それでは、この転生の間の果てにいる『ガフの番人』に『武器別のスキル』を
使用してみて。

画面に出力されるショートカットキーを押せば簡単に使えるわ。


フィリアーとの話を終えてから、『I』キーを押してイベントリ窓を開くと・・・

一般タブのイベントリの中に、封印がとけた武器があります!


そして、武器を『ダブルクリック』または『右クリック』または『ドラッグ&ドロップ』で装備します。
武器セット『T』と武器セット『U』の切り替えは『T』キーで行います。

武器セット『T』に『勇者のツーハンデッドソード』
武器セット『U』に『勇者のソード』と『勇者のシールド』を装備しました。


『勇者のツーハンデッドソード』を装備したときの初期ショートカットです。
(武器を装備したときにその種類によって自動的に該当スキルがショートカットにセットされます。)


(『T』キーを押せば、装備武器が即座に入れ替わり、ショートカットも入れかわります!)

『勇者のソード』と『勇者のシールド』を装備したときの初期ショートカットです。



※これが、『勇者のツインソード』を装備したときの初期ショートカットです。


でわでわ、スキル使ってみましょう!

『ガフの番人』どこだ〜。

う・・・『ガフの番人』いたけど・・・これ攻撃しても大丈夫なのかな@@;

でも、やらないと! 攻撃いきます〜!


『ツインハンデッドソード』装備時の『大剣の一撃』というスキルです!


『ツインハンデッドソード』装備時の『シナプススラシュ』というスキルです!


『ソード』と『シールド』装備時の『シールドアタック』というスキルです。


『ソード』と『シールド』装備時の『シャープネスブロウ』というスキルです。


クエストを終わらせるには・・・使える全てのスキルを『ガフの番人』に浴びせないと
いけないので・・・。
武器を再セットしなおします。

『勇者のツインソード』をセット『T』にセットしました。


それでは・・・再び『ガフの番人』のもとへ!

『ツインソード』装備時の『高速斬り』というスキルです。


『ツインソード』装備時の『カマイタチ』というスキルです。


装備できる武器の全てのスキルを使った後に、フィリアーさんに
再び話しかけます。


[完了][1]最終審査−取り戻した勇気の力

『フィリアー』
「これでもうスキルの使用方法は分かったわね?
 転生の間の外でも、どんな武器と相性がいいのかよく考えて
 スキルを習得してね。

 SPは全てのスキルが習得できるほど余裕はないから、
 気をつけてね。」

 おめでとうございます。転生審査の全過程を通過したわ。
 私が転生の間の外まで案内するわね。

 ところで、ご存知?四番目のシナリオブックを読むと
 アイテム強化とアイテムカード装備について学ぶことができるわよ。

 もし良かったら強化と装着について学んでみる?
 興味がないなら、外に案内するけど?」

『えるそーど』「転生の間をもう少し見て回ります!」



そして、『シナリオブック4』をクリックして説明を聴いてみます。


『カードの神秘』

闇の盟主が封印される間際にかけた最後の呪いによって、魔法の力を
奪われた<22人の大魔導師>は、各々の力を込めた22枚の
<タロットカード>を作り出した。

そして、大魔導師の末裔はタロットカードを様々な方法で使い始めた。

彼らこそが現在の<ジプシー>である。

時間とともにタロットカードは占いだけでなく、様々な神秘の力で冒険者を
強化し、より多彩な力を発揮するための道具となった。

[新規][1]追加審査−カードの活用1
[新規][1]追加審査−カードの活用2

[新規][1]追加審査−カードの活用1を選択。

『追加審査−カードの活用1』
タロットカードが持っている不思議な力を通じて、冒険者は<装備>を
より強靭にすることができる。

このようにタロットカードを利用して装備を強化することを<アイテム強化>
と呼ぶ。

アイテム強化は武器と防具が元から持っていた力を、それ以上に発揮
できるようにしてくれる。

アイテム強化の方法とより詳しい説明は<大魔導師の末裔ロアン>から
聞く事ができる。

そして・・・
『大魔導師の末裔ロアン』さんに話かけてみます!


『ロアン』
「アイテム強化はチャットウィンドウに/強化と入力することで
 行えます。もしくは、ショートカットに登録されている『F6』キー
 を押しても行えます。

 強化にはそれぞれの強化カードも必要です。」

[完了][1]追加審査−カードの活用1

「タロットカードの神秘について知りたくて来られた方ですね。
 歓迎します。

 準備ができたらもう一度話しかけてください。カードを利用した
 アイテム強化につい説明いたします。」

[新規][1]追加審査−もっと強力に!

 タロットカードはただ占いをするだけの道具ではありません。
 カードが持っている不思議な力を武器に吹き込み、より強力な武器に
 生まれ変わらせることも可能です。

 これをアイテム強化と呼びます。

 アイテム強化には強化カードが必要です。強化カードは武器用と防具用と
 別々に存在しています。

 強化したいアイテムの種類と同じ強化カードを使用しないと強化ができない
 ということは必ず覚えておいてください。

 そうだ、私が武器強化カードを1枚差し上げます。
 これを使ってお手持ちの武器を強化してみませんか?

 強化はチャットウィンドウに『/強化』と入力することで行えます。
 もしくはスキルウィンドウ(K)からコミュニティスキルタブを開き、
 アイテム強化を選択してください。」

でわでわ・・・実際に強化してみましょう!

『K』キーを押してスキル窓を開いて、『コミュニティ』タブをクリックします。
その中の『ソーシャル』の中にある『アイテム強化』アイコンをダブルクリックします!


すると、『強化』窓と『イベントリ』が同時に開きます。
『イベントリ』の中に、強化したい武器と、強化カードがあるのを確認して、
『強化したい武器』を『右クリック』します!

今回『赤い枠で囲った』ツーハンデッドソード』を『右クリック』で強化してみます!


『ツーハンデッドソード』を『右クリック』すると・・・

『武器』と『カード』がセットされました!
そして、強化ボタンをクリックして強化します


『SUCCESS』が出て強化成功です! 強化に使用したカードは消滅しました。


実際に、強化した剣を見てみます。


名前の前に『+1』と表示されて、
物理攻撃力が、最低ダメージと最大ダメージに(+10)付加されて強化しています!

強化が終わったので、もう一度『ロアン』に話しかけます。



[完了][1]追加審査−もっと強力に!

『ロアン』
「よくできました。これからもアイテムを強化したい時はいつでも『/強化』を入力するか、
 スキルウィンドウのコミュニティ蘭からアイテム強化を選択すれば行えます。

 転生の成功を祈ります、勇者様。」

再び、『シナリオブック4』にお話を聞きます。


[新規][1]追加審査−カードの活用2

『追加審査−カードの活用2』

タロットカードはその種類によって持ち前の力と効力が異なる。

冒険者はこれを利用し自分の<装備>がより多様な効力を発揮できる
ようにすることができる。

このようにタロットカードを利用し装備が持っている能力を様々に
変化させるのを<アイテムカード装備>と呼ぶ。

但し、アイテムカード装備は<スロット>という、カードが入る位置が
存在する装備だけに可能である。

アイテムカードの装着方法により詳しい説明は<大魔導師の末裔ミーラ>
から聞くことができる。

でわでわ、

『大魔導師の末裔ミーラ』さんにお話を聴いてみます!


『ミーラ』
「アイテムカード装着はチャットウィンドウに/装着と入力する
 だけで行えます!
 それか、クイックスロットに基本的に登録されている『F7』キー
 を押してもいいんですよ!
 各スロットのタイプに合うカードしか使えませんので、
 気をつけてね!」

[完了][1]追加審査−カードの活用2

『追加審査−カードの活用2』

『ミーラ』
「タロットカードを使って装備に追加効果を持たせる方法について
 知りたくて来られました?

 準備ができたらまた声をかけてください。
 アイテムカード装着について説明いたします。」

[新規][1]追加審査−もっと多様に!

『追加審査−もっと多様に!』

『ミーラ』
「タロットカードは実に色んなことに使えます!
 武器に装備して、より多くの効果を持たせることもできますよ!

 そうゆうふうにアイテムにカードを装着することを『アイテムカード装着』と
 呼びます。

 ただし、カードはカードスロットがあるアイテムにしか装着できません。

 さらに、スロットにカードを装着するためにはスロットに合うカードが必要です。

 例えば、AスロットにはAタイプカードとOタイプカードが装着できます。
 これは血液の輸血関係と同じですから、覚えておいてください。

 さあ、今度は装着を実際にやってみませんか?
 Aタイプのカードを1つ差し上げますから、武器に装着してみてください。

 アイテムカード装着はチャットウィンドウに/装着を入力すればいいです。

 もしくはスキルウィンドウ(K)からコミュニティスキルタブを開き、『カード装着』を
 選択して下さい。

それでは、実際にカード装着を行ってみます!

『K』キーを押してスキル窓を開いて、『コミュニティ』タブをクリックします。
その中の『ソーシャル』の中にある『アイテムカード装着』アイコンをダブルクリックします!


すると、『カード装着』窓と『イベントリ』が同時に開きます。
イベントリ内に、『Aタイプカード』があるのが確認できます!


カードの性能は・・・


装着時力+7が付加されるみたいです!
そして・・・装着できるスロットは・・・『A』と『AB』です。

カードを装着予定の、『ツーハンデッドソード』の状態をみてみます。


空いているスロットは『AB』なので、カード装着できそうです!

イベントリにある『ツーハンデッドソード』を『右クリック』します。
すると、カード装着のところにセットされました。


次に、『Aタイプカード』を『右クリック』します。
すると・・・カード装着確認窓がでてきます。『はい』をクリックします!


カードが装着されました!


そして・・・気がついたことが・・・><

『ツーハンデッドソード』を強化したつもりが・・・間違えて『ツインソード』強化しちゃいました・・・;;

最後の最後で・・大ポカやってしまいましたw

『ツインソード』のカードスロットも同じ『AB』だったみたいです。
カードの付加効果:力+7もしっかり付与されています!


『カードの装着』はミスが許されないので・・・皆様はこんなことが無い様に
重々確認の方をよろしくです><ノ

といった感じで、『カードの装着』は終わりました!

『ミーラ』さんに完了報告です。


[完了][1]追加審査−もっと多様に!

『ミーラ』
「よくできました!もうカード装着の方法は分かりましたよね?
 装着したい時はいつでも『/装着』と入力するか、スキルウィンドウの
 コミュニティ蘭からカード装着を選択してください。

 それでは、転生の成功を祈ります!
 アナイス大陸を危機から救ってください!」

これで・・・チュートリアルはコンプリートです><ノ

さあ、いよいよ本編へ突入です!!

再び、『フィリアー』さんに話しかけます。


『えるそーど』「転生の間の外へ案内してください!」

『フィリアー』
「分かったわ。それでは、外の世界の『テルミヌス』まで案内するわね。
 そこで、ジプシー『エダン・ブライアン』を訪ねてみて。
 これからのことを説明してくれるわ。」

そして・・・

外の世界へ旅立ちます! NOW LOADING・・・


そして・・・ここが外の世界 はじまりの街『テルミヌス』です!


少し、おとぎの世界みたいで神秘的な雰囲気のある街です!(夜景が綺麗です)

本日の体験記は、ここで終わりますね〜。

お疲れ様でした〜。

まったね! ノシ




アイリスオンライン 2日目

アイリスオンライン

アイリスオンライン 2日目

アイリスオンライン 3日目

アイリスオンライン 4日目

アイリスオンライン 5日目

攻略 WIKI レビュー 評価 オンラインゲーム ブラウザゲーム


スポンサードリンク